しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
かみつれ
かみつれ
島暮らし12年、島ハーブや植物達、手作り、愛猫『虎丸』を日々、楽しみながら生きてます。
島でいろいろ学ばせてもらい、生かしてもらい、これから私には何ができるだろう?島に何の恩返しができるだろう?

2020年07月21日

copic award2020




タイトル【カラムシ葉曼荼羅】

copic award2020 コンテストに応募しました。

多分、皆さん、見たら

あ〜この葉っぱ⁉︎ と思う、

裏が白色のカラムシソウ。



あまりの生命力の強さに、

厄介者の雑草扱いされたりしてます。

山羊のエサに。

苧麻(ちょま)という名前でも聞き覚えが…

繊維をとって糸、縄、布、紙などに加工される

昔々から利用されてきた

素敵な植物なのです。



このカラムシソウの葉っぱを押し葉にして、

メッキ加工した上に、

コピックペンで色を重ねて、

グラデーションにしたり、

模様を描いたりしてます。

真ん中の葉っぱには、曼荼羅を描いています。



そこかしこにある葉っぱや木の実たちには、

アイデアや価値が無限に広がっています。

あなたは何に変身するかなぁ〜と

植物たちと対話するのは楽しいです(*^^*)

   

Posted by かみつれ at 11:21Comments(0)コンテスト

2020年07月16日

ルクセンブルグ・アート・プライズ

実に長い梅雨ですね。

日本各地で続く大雨の被害に合われた地域の皆様には胸が痛みます。

そして思うのです。

明日は我が身。出来る時に出来ることをしておかなくては・・・と。



2月、あまみハンドメイド大賞をいただき、その副賞として

さいたまスーパーアリーナで毎年開催されている、日本最大級のハンドメイドイベント

「minneハンドメイドマーケット」への出展権をいただきました。

しかし、このコロナ禍の中、イベントが中止になってしまいました。

自分が思っていた以上に、ショックを受け落ち込みもしましたが、

これで終わってしまったわけではない。 

また次の機会は必ず来る。

その時に向かって今できることをやっていこう。

尽くイベントが中止になり、今年の予定がほとんど全て白紙になりました。

今年の目標を切り替えました。


そのひとつがコンテストへの挑戦です。

ちょうど目についたコンテストがこの「ルクセンブルグ・アート・プライズ」




ルクセンブルグってどこ?どんな国?全く知らなかったので調べてみたら、

ベルギー、フランス、ドイツに囲まれた神奈川県や沖縄県ぐらいの小さな国。

大国の支配という悲しい歴史の上に立ち、今は豊かで美しい文化的な素敵な国。

ノートルダム大聖堂、アルム広場、ここにあるんだー!

歴史と地理に疎い私でも耳にしたことのある名所。

いつか行ってみたいです。

ということで、応募してみよう~と思い、いろいろシンクロニシティが重なったこともあり、

降りてきたのが、この作品のアイデアでした。




「HASU~蓮~」

蓮の花はつまみ細工で、葉は大島紬の端切れや紬糸を使い、

蓮の実は本物の実やカラフルな紬糸ボールで、

殻は金銀メッキ仕立てでちょっとゴージャスに。





中央に「木の実曼荼羅」

どうしても曼荼羅は入れたくて、どんな曼荼羅を描くか考えた結果、

私に出来る私らしい材料と技法といえば、木の実しかない!

もちろん、ロータス模様の曼荼羅です。

和の雰囲気、アジアンな感じを出してみました。




大きなコンテストだから、私なんて・・・と、しり込みしない。

目的に合わせた作品を創る。 知らなかったことを知る。

こんなに出来たことだけでも上等上等☆彡

結果はともあれ、こんなに素敵な作品が出来上がったということが最高!

超お気に入り作品がまた一つ増えました。

ルクセンブルグ、行きたいな~(^_-)-☆

『木の実屋 成実』でした。


  

Posted by かみつれ at 02:47Comments(2)コンテスト

2020年02月07日

あまみハンドメイド大賞各受賞作品






ただいま、「座・ガモール奄美店 なぜまちモーレ」にて、17日までの期間、

先日の『あまみハンドメイド大賞』各受賞作品が一堂に集まり、展示していただいています。

イベント当日、会場にてご覧になれなかった方は、ぜひお買い物がてら なぜまちモーレにてご覧になってくださいね。

どの作品もそれぞれ、個性、感性、愛情、センス、技術、表現がキラリと光って、ほんと素敵☆素晴らしいです。

カフェスペースもあるので、ゆっくりコーヒーでも飲みながら眺めにいこう!






  

Posted by かみつれ at 00:14Comments(2)イベントコンテスト

2020年02月01日

あまみハンドメイド大賞コンテスト

第4回あまみハンドメイド大賞のコンテストに応募させていただきました。

主役はこの子。

アマミノクロウサギです。



奄美の生き物たちを代表して、このシリーズのトップバッターです。

着色したススキの穂でt作っています。

そしてクロウサギの足元には紬糸を巻いて作った糞(フン)があります。

安心してください。本物じゃございません。

オキナワウラジロガシやサキシマスオウの実なども落ちてます。

サキシマスオウの実はウルトラマンの実という名前で親しまれてます。

ウルトラマンの生みの親、円谷さんがこの実を見てウルトラマンを思いついたという話。




こちらは切り絵と藍染め布、紬布で表現した「リュウキュウアサギマダラの集団越冬」。

最初はひらひら飛んでいるチョウを一頭だけにしようかとおもっていたのですが、

友人が「今、集団越冬を見に来てるよ。作品づくりの参考になれば・・・」とタイミングよく写真を送ってきてくれました。

これだ!!と決めて、どんな手法で製作しようかな?と考えてたら、

ペーパークラフト作家の友人、知人の旦那様の作った作品が思い浮かび、これは切り絵だな~って。

二年前に会った時、切り絵を始めたのよって作品を見せてくれた叔母の顔が浮かび、みんな応援してくれてる~、

ここは切り絵で間違いない!と確信しました。

とってもお気に入りのアサギマダラたちが仕上がりました。




そして一頭ひらひらと飛んでるのは、息子たちが小学生時代の夏休みに、一緒に昆虫採集した時の思い出のチョウ。

あの頃はたくさんの命を殺生したなぁ・・・それはそれで経験の一つなので必要なことだったんだろうと思います。

もう今は昆虫採集は必要ないし、したいとも思わない。

あの時はごめんね・・・という気持ちと、ありがとうという気持ちを込めて、加えることにしました。

見てくれる方々の中には、チョウが苦手な方もいると思いますが、そこは目を閉じといてください。


この作品は大好きな木の実もたくさん登場します。

ひとつひとつのパーツにはエピソードや想いがあって、たくさんの支えてくれてる皆さんからのヒントや協力があって、

わくわくしながら作った、感謝と幸せがたくさん詰まった作品に仕上がりました。

ご来場された際には、ぜひ実物を見ていただけると幸いです。

たくさんの作品が応募されてると思いますので、きっと見るのが楽しいだろうな~って、

私も楽しみです。

飲食、ワークショップ、ハンドメイド物販、いろいろ盛りだくさんの楽しいイベントなので、

お近くにお越しの際にはぜひぜひお立ち寄りくださいね。





  

Posted by かみつれ at 01:23Comments(2)コンテスト

2018年02月25日

大島紬にゃんこ首輪と大島紬マスキングテープ





私のお気に入り商品の『大島紬の にゃんこ首輪』と『大島紬マスキングテープ』です。

にゃんこ首輪は完全室内飼いの猫ちゃん専用です。
安全バックル仕様とマジックテープ仕様があります。シンプルで軽く柔らかいので、負担が少なければいいなぁと思っています。
猫に紬は贅沢ね〜ってよく言われますけど、大事な可愛い猫ちゃんには、良いもの着けてあげたいし、猫だって紬を着けてもいいじゃない⁉︎



うちの虎ちゃん愛用の首輪です。
ピンクの似合う男の子って素敵ですよ〜






奄美大島紬を代表する柄をそのままマスキングテープにしました。

今年は年賀状にも大活躍!木製ピンチやマグネット、瓶やブリキ缶、手紙やハガキに貼って、奄美感を演出してます^_^

minneにて販売中。
島内お土産店では『紬のとくやま』『ビッグ2』『グリーンストア入舟店』『住用マングローブパーク』『奄美パークゆらん郷』『まえだ屋空港店』などでお取り扱いしていただいてます。
鹿児島市では『奄美の郷』『薩摩工芸館 ドルフィンポート店』でお取り扱いしていただいてます。
※失礼ながら 「さん」を抜いて表記させていただきましたm(_ _)m

3月3日、4日 奄美市住用にて『結の島キャンプ』での「おみやげ品 島一番コンテスト」に大島紬のマスキングテープを出品しました。

お客様方からの投票があるということで、
どれだけのお客様に いいねって気に入ってもらえるかな?って楽しみにしています( ^ω^ )

買ってくれた方は幸せになります♪買ってくれてありがとう…と心を込めて╰(*´︶`*)╯
  

Posted by かみつれ at 23:05Comments(2)販売奇跡コンテスト

2018年02月04日

minne賞をいただきました

奄美ハンドメイドマーケットでの、ハンドメイド大賞のコンテストにて、minne賞をいただきました(*^▽^*)

とにかく作るのが楽しくて、木の実たちが可愛くて、作ることの幸せを感じながら取り組んだ木の実フレーム
「奄美の森の木の実たちに囲まれて」を選んでいただきました。

会場にいらっしゃった方は分かるでしょうけど、私、緊張して 思った事をちゃんと話せてないような…しどろもどろだったような…とってもお恥ずかしいですが、あんまり覚えてません(笑)

このフレームを作るアイデアは、突然ピンッときて すぐに作り始めました。
木の実を選ぶというよりも、木の実に呼ばれた感じ?で 手に取った実を乗せていく感じですかね?

そして昨年から 物作りをするのは、イライラした気分、腹を立ててる気分、悲しい気分の時などネガティブな感情の時には絶対しないと決めていました。
昨年秋あたりからは、楽しい気持ちの時にしかモノ作りをしなくなっていました。
今回の奄美ハンドメイドマーケットでは特に、楽しくてワクワクしながら幸せいっぱいの中で作品づくりができました。

このことだけでも幸せなのに、こんなに素敵な賞をいただいて、感謝感謝です。

minne賞をいただいたということは、minneの方に選んでいただいたんですもんね。
誇りに思います。絶対にminneに恩返しをしたいです。
これをきっかけに木の実フレームシリーズを作ります。
木の実たちを通して、奄美の自然や良さを伝えられる作品。
フレームの向こうには奄美の景色が見えてくるような作品を目指します。

奄美の良さのひとつを、島民の皆さん、島外の皆さんに知ってもらえる きっかけの作品になれるように、がんばっていこうと思います。

この度は本当にありがとうございます。
心より感謝しています。




この表彰状のかわいくて綺麗な図柄は、型染め作家 BIROUさんの作品です。
奄美らしくてなんとも艶やかで、かわいらしい表彰状。
こんなステキな表彰状を作ってくれるしーまブログさん、素敵!
一生の宝物にして、大切にします。

そして友達がプレゼントしてくれた、私が大好きなスターウォーズに出てくるキャラクターのBB-8。
私にとってはトロフィーのような嬉しいプレゼントです。
あぁ〜幸せだなぁ〜(*^_^*)



  

Posted by かみつれ at 23:11Comments(3)イベントコンテスト