しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
かみつれ
かみつれ
島暮らし12年、島ハーブや植物達、手作り、愛猫『虎丸』を日々、楽しみながら生きてます。
島でいろいろ学ばせてもらい、生かしてもらい、これから私には何ができるだろう?島に何の恩返しができるだろう?

2019年02月05日

奄美ハンドメイドマーケット

日曜日の奄美ハンドメイドマーケットは
駐車場が満車になるほどの大盛況でした。
ご来場いただき、私の作品を見ていただ
いたお客様、1票を投じていただいたお
客様、ご購入いただいたお客様、誠に有
難うございました。



今回のハンドメイド大賞への応募作品は、
奄美の木の実ランプシェードでした。
このランプシェードには特別にヘクソ
カズラの実とツルも使用しました。
匂いのためにユニークな名前をつけら
れているヘクソカズラですが、可愛い
花と実、しなやかで強い使い勝手のい
いツルの持ち主。私は好きです。
三代目JSBの岩ちゃんこと岩田剛典さ
んと高畑充希さん主演映画「植物図鑑」
に登場したのは感激でした!

昨年の台風時に台所の窓枠が風圧で飛
ばされて部屋中ビチャビチャになった
のですが、その窓に伸びていたヘクソ
カズラをグリーンカーテンにしていま
した。
きっとクッションの役割をしてガラス
が割れるのを防いでくれたんだと思い
ます。
強い西日を遮り、風から守ってくれ、
可愛い花を咲かせ、可愛い実で飾って
くれたヘクソカズラ。
もうすぐ工事が入るのでお別れです。
最後にヘクソカズラに感謝を込めて
作ったランプシェードです。



今回、受賞には至りませんでしたが、
ハンドメイドを通じて知り合えた好きな
方々や、これからの奄美に新しい風を
感じさせてくれるであろう若い世代の
方々が、それぞれの賞に相応しい作品で
受賞されて、本当に素晴らしかったです。
受賞式では涙が出てきました。

こういうコンテストってお互い切磋琢磨
しながら、向上し合い、レベルアップ
していくものなんですね。
今から、来年のハンドメイド大賞が
楽しみで仕方ありません!

今回、私にとってはたいへん学びの
多い一日になりました。
色々な事に気づかせてくださった皆様
に感謝です。

最後になりましたが、
常に私達ハンドメイド作家を支え続け
てくれているお客様、
日々、努力を重ねている作家の皆様、
美味しいモノ、楽しいコトを提供して
くださるフードコートやワークショップ
での店舗の皆様、
会場を使わせてくださった奄美市産業支
援センター様、
多大なるバックアップをしてくださる
奄美市、職員の皆様、
私達ハンドメイド作家に夢と希望を与え
続けてくださっているGMOペパボ
minne 様、
奄美にお越し下さり貴重なアドバイスや
お話をたくさん聞かせてくださった
阿部様と二木様、
そして常に島の事を考え、島のために
尽力され、笑顔で明るく元気なしーま
スタッフの皆様、企画、準備、運営、
後片付けに至るまでお疲れさまでした。
このような機会を与えてくださった
皆様に心より感謝しています。

これからもっともっと手ハンドメイド
する人が増えて、もっともっとハンド
メイド作品を手にしてくれる人が増えて、
手作りで溢れるような島になっていけば
いいですね。
私も微力ながら、これからも手作りを
続けて、奄美の魅力を伝えられるような
作家になるよう努力していきます。
これからもよろしくお願いします。







同じカテゴリー(イベント)の記事画像
木の実きのまま展 追加作品
「木の実きのまま展」開催延長します。
木の実きのまま個展開催
コトノハ 〜生命の宿る葉〜
ドルフィンポート内 薩摩ギャラリーにて
あまみハンドメイド大賞各受賞作品
同じカテゴリー(イベント)の記事
 木の実きのまま展 追加作品 (2021-04-19 01:17)
 「木の実きのまま展」開催延長します。 (2021-03-23 05:16)
 木の実きのまま個展開催 (2021-01-16 21:20)
 コトノハ 〜生命の宿る葉〜 (2020-10-27 12:01)
 ドルフィンポート内 薩摩ギャラリーにて (2020-03-13 23:36)
 あまみハンドメイド大賞各受賞作品 (2020-02-07 00:14)

Posted by かみつれ at 11:57│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
お疲れ様です<(_ _*)>
イベントご苦労様でした。お土産までいただいてありがとうございました。
かみつれさんのハーブのかおりに幸せを感じながらイベントご一緒できて幸せいっぱいでした(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
ランプシェード1番凄い!って母と二人前日飾られた時からうっとり眺めてました!!沢山のありがとうとお疲れ様を。またイベント等々でお逢いできる日を楽しみにしてます!
Posted by 奄美の詩奄美の詩 at 2019年02月05日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ハンドメイドマーケット
    コメント(1)