しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
かみつれ
かみつれ
島暮らし12年、島ハーブや植物達、手作り、愛猫『虎丸』を日々、楽しみながら生きてます。
島でいろいろ学ばせてもらい、生かしてもらい、これから私には何ができるだろう?島に何の恩返しができるだろう?

2020年07月16日

ルクセンブルグ・アート・プライズ

実に長い梅雨ですね。

日本各地で続く大雨の被害に合われた地域の皆様には胸が痛みます。

そして思うのです。

明日は我が身。出来る時に出来ることをしておかなくては・・・と。



2月、あまみハンドメイド大賞をいただき、その副賞として

さいたまスーパーアリーナで毎年開催されている、日本最大級のハンドメイドイベント

「minneハンドメイドマーケット」への出展権をいただきました。

しかし、このコロナ禍の中、イベントが中止になってしまいました。

自分が思っていた以上に、ショックを受け落ち込みもしましたが、

これで終わってしまったわけではない。 

また次の機会は必ず来る。

その時に向かって今できることをやっていこう。

尽くイベントが中止になり、今年の予定がほとんど全て白紙になりました。

今年の目標を切り替えました。


そのひとつがコンテストへの挑戦です。

ちょうど目についたコンテストがこの「ルクセンブルグ・アート・プライズ」




ルクセンブルグってどこ?どんな国?全く知らなかったので調べてみたら、

ベルギー、フランス、ドイツに囲まれた神奈川県や沖縄県ぐらいの小さな国。

大国の支配という悲しい歴史の上に立ち、今は豊かで美しい文化的な素敵な国。

ノートルダム大聖堂、アルム広場、ここにあるんだー!

歴史と地理に疎い私でも耳にしたことのある名所。

いつか行ってみたいです。

ということで、応募してみよう~と思い、いろいろシンクロニシティが重なったこともあり、

降りてきたのが、この作品のアイデアでした。

ルクセンブルグ・アート・プライズ


「HASU~蓮~」

蓮の花はつまみ細工で、葉は大島紬の端切れや紬糸を使い、

蓮の実は本物の実やカラフルな紬糸ボールで、

殻は金銀メッキ仕立てでちょっとゴージャスに。

ルクセンブルグ・アート・プライズ

ルクセンブルグ・アート・プライズ

中央に「木の実曼荼羅」

どうしても曼荼羅は入れたくて、どんな曼荼羅を描くか考えた結果、

私に出来る私らしい材料と技法といえば、木の実しかない!

もちろん、ロータス模様の曼荼羅です。

和の雰囲気、アジアンな感じを出してみました。


ルクセンブルグ・アート・プライズ

大きなコンテストだから、私なんて・・・と、しり込みしない。

目的に合わせた作品を創る。 知らなかったことを知る。

こんなに出来たことだけでも上等上等☆彡

結果はともあれ、こんなに素敵な作品が出来上がったということが最高!

超お気に入り作品がまた一つ増えました。

ルクセンブルグ、行きたいな~(^_-)-☆

『木の実屋 成実』でした。




同じカテゴリー(コンテスト)の記事画像
copic award2020
あまみハンドメイド大賞各受賞作品
あまみハンドメイド大賞コンテスト
大島紬にゃんこ首輪と大島紬マスキングテープ
minne賞をいただきました
同じカテゴリー(コンテスト)の記事
 copic award2020 (2020-07-21 11:21)
 あまみハンドメイド大賞各受賞作品 (2020-02-07 00:14)
 あまみハンドメイド大賞コンテスト (2020-02-01 01:23)
 大島紬にゃんこ首輪と大島紬マスキングテープ (2018-02-25 23:05)
 minne賞をいただきました (2018-02-04 23:11)

Posted by かみつれ at 02:47│Comments(2)コンテスト
この記事へのコメント
目標と夢は大きいほど、やりがいもあり、そしてその達成感は底知れぬほど大きい物ですよ。
益々の活躍お祈りしています。 頑張れ~
Posted by ソラソラ at 2020年07月16日 19:00
ソラさん、ありがとうございます。
私の夢は多くて大きくて、まだまだ叶えられそうにないのですが、その夢への道すがらに、目標ができ…達成したらまた次の目標ができ…夢への道のりは長いなぁ〜遠いなぁ〜と年々、つくづく思うばかりです(^^)
苦もまた楽であります(⌒▽⌒)
Posted by かみつれかみつれ at 2020年07月17日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルクセンブルグ・アート・プライズ
    コメント(2)